グルメ情報はSNSで探そう

スイーツを探している女性たち

新しく出来た話題の店を開拓したい…そんな時、あなたはどうやって情報を探しますか?一昔前なら、グルメ情報の載った雑誌を買ったり、いくつかのキーワードを組み合わせて検索したりして、情報を集めることが主流でした。

しかし、もっと効率良く情報を集めたいなら、今はSNSのクチコミを参考にする人が多いでしょう。

SNSには毎日のようにお店の情報や料理、スイーツの写真が投稿されています。人々が長い行列を作る名店の写真もあれば、「これどこ?見たことのないスイーツだ!」なんてレアなお店の情報もあるでしょう。

SNSで大勢にフォローされている人気の投稿者は、スイーツの写真だけでなく、それが食べられる店の名前や所在地、スイーツの名前までしっかり記載していることも多いので、情報を参考にする人もたくさんいます。熱心なスイーツファンなら、SNSを毎日チェックしている人もいるでしょう。

メディアなどで話題の「幸せのパンケーキ」などのパンケーキ専門店は、まさに、そんなSNSからブームが巻き起こったと言っても過言ではありません。

他にもスイーツ専門店に実際に行った人がSNSに写真や情報をアップして、それがクチコミで広がった結果、人気が出たという流れはもはや珍しいものではありません。ここ最近では、カラフルなわたあめ、かき氷やソーダなどがSNSのクチコミから話題になりました。

実際に訪れた人がSNSを使って情報を発信したことによって、それを求めて店に訪れる人がどんどん増えたのです。

そもそもスイーツを熱心に探していた訳ではなくても、「タイムラインに流れてきたスイーツの写真がおいしそうだったので、店に訪問してスイーツを食べてみたくなった」という人も少なくないのではないでしょうか。

いまや、グルメ情報誌やサイトなどよりも、SNSのクチコミ情報が拡散する方が早いため、「店舗のキャンペーンや期間限定メニューなどの情報を、公式サイトからではなくSNSで見た」という人も多いでしょう。

探しものがある、何か食べたい時は、普通にネットで検索するのではなく、まずSNSに情報がないか調べてみてはいかがでしょうか。

情報の制度を見極める必要はありますが、手土産にピッタリなスイーツや、パーティープランが予約できるスイーツ専門店など、SNSであればあなたの目的に合ったものをすぐ見つけることができるでしょう。

それについてのクチコミもすぐ確認できるので、公式サイトの情報だけを参考にするより、安心して利用することができるのではないでしょうか。