クチコミの信用性

口コミをしている女性

ツイッターやインスタグラムなどの人気SNSには、日々世界中のユーザーから様々な情報がアップされ、それについてのクチコミなどが書き込まれています。

今時は、気になっている商品や店がある場合、店舗を訪れたり、購入したりするよりも先に、まずSNSのクチコミを覗いてみるという人も多いのではないでしょうか。

例えば、新しいスイーツ専門店が気になる、公式サイトではメニューの写真や価格が掲載されているけど、実際の評判はどうなのかわからない…そんな場合、そのメニューや店名でSNSを検索すれば、すぐに実際に店を訪れた人のクチコミを見つけることができるでしょう。

店の評価やランキングが掲載されているグルメ系のクチコミ投稿サイトなどもありますが、クチコミ投稿サイトは店側が掲載する情報を編集できることもあり、実際にクチコミ情報の信ぴょう性について問題視された騒動になったこともあったので、純粋に「食べた人」の評価や感想を得たいのであれば、SNSの方がお勧めです。

そのSNSのクチコミの影響力はいまや巨大なもので、数年続いているスイーツブームの中でも高い人気を維持しているパンケーキ専門店のひとつ「幸せのパンケーキ」は、まさに、SNSのクチコミから人気に火がついたと言っても過言ではありません。

フォトジェニックなパンケーキの写真はSNSで人気のコンテンツです。そして似たようなパンケーキを提供する店が増え、パンケーキブームになったのです。

SNSで写真をアップする人たちは、特に店側と利害関係もないため、実際に食べてみて「おいしい」「それほどでもない」と正直なクチコミを投稿します。

なので、スイーツ以外にも、これから家電や雑貨、洋服などを購入しようとしている時は、公式サイトから製品スペックなどの情報を集めるとともに、SNSで先に購入した人たちのクチコミを探し、実際のスペックが正しいかどうか、購入するに値する品かどうかの判断材料にするといいでしょう。

その際大切なのは、悪意のある情報に惑わされないよう気をつけることです。自分に非があるにも関わらず、逆恨みをして店側やショップサイトに非があるかのような書き込みをする人もいるため、クチコミを確認する際は、できるだけ多くの意見を参考にするようにしましょう。

そこにさえ気をつければ、SNSのクチコミは、きっとあなたの助けになります。「おいしいスイーツを見つけたい」「いい製品を購入したい」という人は、まず、SNSでクチコミを探してみることをお勧めします。